<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Feather



f0142283_23154784.jpg



今日の写真は・・・見ての通り「羽毛」です。

この週末は、日曜にはでたらめ講座を開いてたりしましたがw
土曜日の晴れてる朝にてくてく近所を回ってたときに道に落ちてたのを
拾ってきただけですww



しかし・・・
ちょっと思ったのが、最近疲れてたせいもあって、精神的な余裕シロが
少ない感じだったのですが、そうすると写真も良いものが撮れませんね。。(^^;

逆に、この瞬間思ったのが、写真を撮るという行為は、心が動いた瞬間を
切り取る行為、またその動かしたモノや、その情景を表現する行為なのではないか?
ということでした。
逆説的に、そうした心の動く余裕シロがないときには、良い写真も撮れないな・・・って
ことに気が付いたワケです。
良い写真を撮ろうと思ったら、その心のキャンバスのようなものを広げておかなければ
良い写真・良い表現はできないかな???ってなことで・・・。。。。


ま、そんなこんなで、今週のネタはイマイチなのでした。。(^^;
そのイイワケを前もってしてるだけ・・・ってな話もww

ハイおしまいw

《ブログランキング参加中です♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-06-30 23:16

HIR2のでたらめデジイチ講座ww

今日は、SAMさんlucyさんとランチを食べながら「HIR2のでたらめデジイチ講座」を
開催してまいりました。(^^)ノ笑


f0142283_22594293.jpg




・・・とはいえ、今日は残念ながら土砂降りの雨でして・・・。。
駐車した横浜大桟橋で、ちょっと前についていたSAMさんとさっそく実技を交えながらの
デジイチ談義を・・・w
f0142283_2216473.jpg


f0142283_2255829.jpg


f0142283_22105555.jpg


その講義の結果はSAMさんのブログでご確認下さいww
(冗談ですw)



さて、ついついここでパシャパシャやり過ぎてlucy姐さまをお店で待たせるハメに・・・w
(L姐さま、ごめんなさいw)


ここではデジイチの基本的扱い方を伝えながら、実際にランチを撮りながら
あっという間のランチ時間をww
(・・・っていうか、説明する方に気が取られて、何食ってんだかさっぱりww)
f0142283_22203518.jpg


その他の写真は、参加者の皆さんのブログをご確認下さい♪(^^)ノ
(・・・超手抜き・・・。(^^;)


で、続いて場所を移して今度はcafeにてFさん登場です♪

とはいえ、実はFさんがせっかく仕事の合間にいらっしゃってくださったのですが
みんな関係なくパシャパシャやっておりましたw(^^;;
(Fさん、ごめんなさいw)
f0142283_22444278.jpg


そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいまして、
散会となりました。



で、帰り道は雨がたまたま上がっておりましたので、SAMさんとこれまた
デジイチ実地講座を開催しながらのテクテクお散歩です♪w
f0142283_22465467.jpg

うーん、、、ピントの位置がイマイチ・・・(爆
やっぱりこの50mm苦手です。。(^^;

大桟橋について、さらにパシャパシャと・・・
f0142283_22482299.jpg


f0142283_22484899.jpg


f0142283_22491552.jpg


f0142283_22494558.jpg


f0142283_225028.jpg

なんだか、ピリっとした写真がありませんが・・・。(^^;;
まあ、どうにも天気が良くないこともあって、ヒラメキもちっとも浮かんできませぬ。。m(_ _*)m


ってことで、解散したワケですが、今日は写真の基本的なスキルをお話しただけで
ございまして、それ以上の撮り方については一切触れておりませんし、そもそも
そんなことシロートのワタクシに説明もできません・・・ヾ(´д`)ノ〃笑
あとはみんなでスキルUP&センスUPしましょー☆(^^)ノ


今日の格言w
『マジメに毎日撮りましょう。スキルは自ずと身につきます♪』


以上、HIR2のでたらめデジイチ講座でしたww
(単なるランチオフとも言いますがww)
おしまいw

《ブログランキング参加中です♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-06-29 22:59

なでしこ

f0142283_11345693.jpg



ちょいと更新が空いてしまいましたが、ここのところ何かと忙しくしておりまして
肉体的にも精神的にも疲れが溜まってきておりましたので、休息を優先しておりました。。(^^;
そんなことで、皆様のところにもお邪魔できずにおりました。
申し訳ございません。m(_ _)m



で!今日の写真はナデシコです。(^^)ノ

・・・・・・・・・・・・えー・・・それだけ。笑

実は、今日も朝から50mmの単焦点レンズを使ってテクテク歩くのですが、
なかなか良い絵が撮れず。。
この50mmの画角をどう処理したものか・・・。。(--;;ウーン...
今ひとつレンズの特性が手の内に入らず、苦戦しております。
90mmマクロの絵の画角は、常にイメージが持てるのですが、
ちょっと引いたときの全体の構図などを考え出すと、イマイチ
しっくりこないのです。。。Orz....

そして、せっかくリフレッシュのためにテクテク歩いてるのに、
ミョーに疲れてしまいましたので、途中で90mmのレンズに換装しなおして
撮った写真でございました。(^^;
ま、よーするに、逃げです逃げww


あとは、仕上げを昔の写真のように、ハイコントラスト・カラーVIVID方向に
振った方向にしてみまして、なんとなく原点に返ってみることで、“いつも”の
ところに落ち着けてみた次第です♪(^^)

あー・・・文章ばっかりだww

おしまいw



《ブログランキング参加中です♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-06-28 11:51

諸行無常

f0142283_2210781.jpg



さてさて・・・週末&週初めからちょいと忙しくしていたりして・・・。
ま、正直言ってネタもないって感じですけどね。。(^^;
今日の写真は、週末に実家から両親&妹(+子供)が甲府に来るって話があったので、
その際に撮った写真を。

この写真・・・おそらく「夏椿」だと思います。
調べてみると、どうやら「沙羅双樹」とはこの花ではないとのこと。
ただし、「諸行無常の響きあり・・・」ってなのは、この花を指した可能性が
高いとのことでした。
撮ったときには、「沙羅の木」って話でしたが、それはそれで正しい模様。
うーん、、、イロイロ分からないこともありますが、、、
なんとなく・・・「驕れるもの久しからず」という言葉、ナゼか結構気にしていて、
たまに思い浮かべては、自省をする・・・ってことが多いのです・・・。
まあ、一応、自分自身のことを、それだけ自信過剰な人間であることを
自覚しているのですけどね。。(^^;
一方で、そうした自省が行動に現れている自信はありませんが・・・。(^^;;;

おしまいw

《ブログランキング参加中です♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-06-24 22:30

Rainy Day

f0142283_75451100.jpg



この週末は雨。。。
あーあ。。ま、梅雨時期ですからしょうがありませんが・・・。

ちょっとコメント返信遅れます。
申し訳ございません。<(_ _)>



《ブログランキング参加中です♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-06-21 07:57

獅子

f0142283_22204810.jpg


さてさて、昨日は後輩と飲みに行ったのですが、ワインボトルを2人で2本空けて・・・
っていうか、かなり僕が飲んでいたように思いますが・・・、おかげで今日は朝から
死んでおりました。。ヾ(´д`)ノ〃
ま、二日酔いで会社休むのは、あまりにもみっともないので、頑張って行きましたが
電車乗ってても、乗ってるだけで精一杯。。。(--;;
なんどか途中下車の旅wwをしながら、会社に辿り着きました。。(^^;;

ってことで、今日の重い気分を象徴した・・・(ウソですww)
ちょっとおどろおどろしい感じの写真を♪

近くの神社?の木彫りのおそらく獅子??かと思いますが、
口の中がちゃんと赤く塗られていて、カッコよかったので
それを強調して表現してみた次第です。<(_ _)>



《なかなかいいんじゃない?って思ったら
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-06-19 22:26

息絶えて・・・

f0142283_2256366.jpg



さてさて・・・
先日買った、ヒマワリがもう枯れてしまいまして・・・(^^;;
さっそく、ネタに撮った次第です。笑
(ちゃんと水替えないからだ・・・ってな話もありますが。。爆)


何枚か撮って、レタッチの段階でホワイトバランスを変えることで
黄色と青の補色でインパクトのある写真に仕上げてみたりもしましたが、
最終的には、素直に強い日差しの中で、萎れてしまったヒマワリとの
アンバランス感を出した写真を選択してみました♪(^^)
この50mmレンズ・・・やっぱりかなりシャープに写りますねー☆
個人的にはとっても好みにあってて気に入ってます♪
・・・・・でも、この写真目が痛いくらいシャープですね。。。(^^;;
f11くらい絞ったっけな??


そんだけ。おしまいw


《ブログランキング参加中です♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-06-17 23:13

未央柳 (びょうやなぎ)

f0142283_22493414.jpg


今日も、梅雨の合間に太陽サンサンsunsunでしたが・・・。
そんな天気の良い昨日撮ってた写真を♪

これ・・・
未央柳 (びょうやなぎ)
・・・って書くのですねー♪
ミオヤナギ・・・って読むのがなまったのか??って感じですが。。(^^;

で、いずれにせよ近所に道路にはみ出して、わさわさと咲き誇って、
黄色い花びら散らしまくってるところから、ひょいと1輪ちょうだいして参りました♪(笑)

そして、昨日の暑いウッドデッキでこんなの撮ってたりしたワケです。

夏らしく、光の強さを表現すべくホワイトを強調する感じに仕上げてみました♪(^^)ノ
・・・そしたら、ちょっとポストカードチックな仕上げになりました。(^^ゞ
ま、こんなのもありか。笑



《ブログランキング参加中です♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-06-16 22:57

ある日の昼下がり・・・

今日は爽やかな風が吹いておりますので、明るいウッドデッキに出てこんなことして
遊んでたり・・・。(^^;

f0142283_143517.jpg



でも、こうして遊んでたら蚊に刺された。。Orz≡3
このウッドデッキ、とても爽やかなのですが、ナゼか蚊が多いのです。。。ヾ(´д`)ノ〃


《ブログランキング参加中です♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

【でも、こんなことしてたらやっぱり・・・】
[PR]
by hir2_photo | 2008-06-15 14:49

バラフェスタの名残と50mmレンズ

さて、今日は神代植物公園にバラフェスタの名残を感じに行って参りました♪(^^)ノ

まあ、わざわざ行ったのは、新たに買ったレンズを試してみて、
自分の手のうちに入れたい・・・って思いがあったわけですが・・・。(^^;

で、今日のバラ写真・・・
f0142283_2101836.jpg



《ブログランキング参加中です♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

【続きはこちら】
[PR]
by hir2_photo | 2008-06-14 21:23