「ほっ」と。キャンペーン

タグ:京都 ( 5 ) タグの人気記事

京都旅行1日目♪

もうすでにGWっていつだっけ??なんて状態になっておりますが・・・。
ちょっとづつ旅行写真を整理し始めております。

そして、今週は京都旅行写真をテーマもなくバラバラとあげてましたが、
イロイロ考えた結果、記録的意味合いも含め、時系列であげていくことにします♪(^^)ノ

写真ばっかりズラーっと並ぶことになりますが、気にせず「ふ~ん。。」ってな感じで
眺めていただければ幸いです☆



それでは、京都旅行スタート☆
f0142283_14424869.jpg

今回の旅行は、電車での旅行にしました。
クルマで行って、途中で故障しても困りますし、何より駐車場探してウロウロするのも
面倒だし・・・。混んでるであろう京都をMTでチンタラ走るのもシンドイので・・・。

ってことで、ローカル線へ乗り換えです♪
f0142283_15123723.jpg


向かう先は『宇治』です。
テクテクと歩いて、お茶の老舗『かんばやし』がありましたので、実家へ新茶のお土産を
購入~☆
f0142283_15204611.jpg



そして、お昼はこのかんばやしの向かいにあるお店『京ゆば処 静家』でとったのですが
これがとっても美味しい!
f0142283_15225170.jpg

写真のゆばあんかけ丼をはじめ、デザートでついていた豆腐プリンも最高に美味しかったです♪
おすすめです☆(・・・ウチからは簡単に行けませんが。。(^^;)


そして、腹ごしらえして向かう先は『平等院』です。
宇治には父親の仕事の手伝いで何度かきたことがあるのですが、平等院に足を
踏み入れるのは初めてです。
f0142283_1527185.jpg



そして、写真もいっぱい撮ったのですが、天気がイマイチでうまく写真が撮れません。。
空に露出を合わせると、鳳凰堂が黒つぶれするし、鳳凰堂に露出をあわせると
空が白トビするし・・・。こういう時は、どういう設定で撮るものなのでしょう??
どちらかをあきらめるべきなのでしょうか?誰か教えてくださいマセ。m(_ _)m
仕方がないので、WBを変えて空を青色っぽくしたりしてww
なんて中途半端な写真だwww
f0142283_15301525.jpg



次に向かった先は、『伏見稲荷大社』です♪

千本鳥居で有名な場所ですが、先日のブログでも述べたとおりこの鳥居が僕にとっての
ひとつのターゲットだったワケです・・・。(^^;
f0142283_16315769.jpg


そして、そのダメダメ鳥居も別バージョンでww
f0142283_15403228.jpg


この伏見稲荷大社は、軽く山登りもできまして、往復すれば1時間近くいけます。
・・・が、もうちょっといくところがあったので、30分くらいのところで引き返しました。(^^;
こんなかわいらしい絵馬も♪
f0142283_1541489.jpg


さて、テクテク歩き回っておりますので、ちょっと休憩~☆
f0142283_1543422.jpg


冷やし飴をゴクゴクと・・・。意外とおいしいのね。コレ。(笑)
f0142283_15435310.jpg



さて、一息ついて次なる向かう先は『東福寺』です。
伏見稲荷大社からてくてく歩いて向かいます。

三門がとっても大きいです。。ヽ(@@)ノ
f0142283_15463349.jpg


そして、本堂の天井に描かれる竜の圧倒的な迫力!!ヽ(@@)ノヽ(@@)ノヽ(@@)ノ
f0142283_1554320.jpg



そして、東福寺はモミジの名所のようですが、今は新緑のモミジの柔らかな緑が
見られます♪
写真としては、当然真っ赤なモミジに囲まれた渡り廊下が撮れると美しいのでしょうけどね。。(^^;
f0142283_15555894.jpg


コケも美しいです。
f0142283_15582768.jpg


奥に入っていくと、かわった庭園も・・・。
f0142283_1559374.jpg


f0142283_1602055.jpg



以上、1日目はこれで終了~☆

さて、まだ2日目の写真は全然整理できてませんので、いつアップすることやらww

おしまいw


《またデジタル写真に戻ったりして・・・。(^^;
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-05-10 16:07

嵯峨野の竹

今日の写真は、わりと京都の写真には出てくる嵯峨野の竹林です。(^^;

しかし、この日は修学旅行生がそりゃ~タイヘンなくらい歩いておりまして・・・。
竹よりも人のほうが多いんじゃね??ってな感じでして、
せっかくの小道の左右を覆うように生える竹で包まれるような写真は撮れず・・・。(^^;

結局、広角を利用したありきたりの絵になってしまいました。笑
f0142283_0344931.jpg




一方で、こうしてそうの圧倒的な量の竹をマクロで切り取ってみるのも
面白かったりして・・・。(^^d
f0142283_0353446.jpg


ってことで、今日は嵯峨野に出かけたことにしてしまいました。笑

おしまいw


《広角もマクロもごっちゃまぜ~♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いしまーす♪(^^)ノ笑》
にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-05-09 00:42

撮りたかった2枚

さて、撮りたかった2枚を早速♪(^^)ノ


まずは・・・
【伏見稲荷の赤鳥居】
f0142283_048583.jpg


これをもっと神秘的な雰囲気で、圧倒的な赤を表現したかったのですが・・・。
周りが暗すぎて、ISO感度を上げて撮ると今度はノイズが出るし、
もうすこし神秘的な感じを出すためにも、鳥居と鳥居の間からこぼれる光を
捉えて見たかったり・・・といういろいろな不満が・・・。(^^;
・・・っていうか、これもノイズ出まくり・・・orz....


そしてもう一枚。
【龍安寺の枯山水】
f0142283_0483681.jpg

これは、もっと陽射しのある日に撮れれば、枯山水の石のコントラストが出たハズ
なのです。。(^^;
これが、中途半端なのがイヤでして・・・。orz...
そして、元々こんな感じでモノクロ調にしてみるつもりだったのでした。


・・・ってことで、残念かつイマイチなデキの2枚をさっさと放出してみました。笑


なんらかテーマもって写真アップしたいのですが、まだ写真整理してません。。(^^;
うーん、困ったぞ。笑
とりあえず、ランダム(好き勝手にw)アップしたいと思います☆(^^)ノ



《ブログランキング参加中です♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いしまーす♪(^^)ノ笑》
にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-05-08 00:59

苔生す・・・

昨日いただいたコメントでもご質問いただきましたが、
今回の京都旅行で撮りたかった被写体は主に2つありました。
1つは「伏見稲荷」の赤い鳥居が建て並ぶ写真。
もう1つは「枯山水」をモノクロで、圧倒的な質感で下の石の波打つのが撮りたい・・・
ってなことでした。
でも、この2つとも、暗い曇り空の下では、うまく表現しきれなかったのです。。(--;;
これが今回の旅行では、最大の後悔ですね。。

ま、とはいえ、こうした曇り空のおかげか、苔がキレイな寺院にいくつか出会うことが
出来たので、それはそれで満足ですが♪(^^)ノ

そうした「苔」写真をまとめてあげようと思ったのですが、それもなー・・・ってなことで
とりあえず一枚だけ♪(^^)ノ
こんな感じで京都写真をスタートしたいと思います☆

f0142283_2326536.jpg



・・・って、1枚づつあげてたら、1ヶ月かかるぞ。笑
しかも、ちっとも京都っぽくないし。(苦笑
ま、明日からちょっと考えます。(^^ゞ


《これマクロレンズなんですが・・・(^^;
 ↓ま、気にせずポチっと押して応援よろしくお願いしまーす♪(^^)ノ笑》
にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-05-06 23:28

京都旅行♪

タイトルの通りですが、このGWは京都旅行に行っておりました♪(^^)ノ

写真は、500枚以上撮ったのですが・・・・・・・・・(^^;
整理するのにも時間かかるし、特に撮りたかった被写体が2つあったのですが
それがイマイチな出来だったこともショック大きくって・・・。(_ _|||
まだまだテクニック不足なのと、天候がイマイチだったことが敗因でしょうか。。orz...


ま、とりあえずボチボチと整理しながら、あげたいものだけ(あげらると判断したものだけ)
いくつかご紹介させて頂ければと思います。m(_ _)m

今日は、そんな撮った写真のいくつかをまとめて表示!笑
主に、こうした写真たちを普通サイズで表示させていただくだけだと思いますが・・・。。(^^;

f0142283_11172219.jpg



・・・ってことで、しばらく京都写真にお付き合い下さいマセ。(^^)ノ

《この旅行のために広角レンズを買ったのでした♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いしまーす♪(^^)ノ笑》
にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ
[PR]
by hir2_photo | 2008-05-05 11:19