人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Air Force Museum

Air Force Museum_f0142283_33003.jpg


アメリカは今週末は「Labor Day」にて3連休でした。(^^v
・・・が、3日間とも朝の天気が悪く、小雨交じり・・・。。。。ヾ(´Д`)ノ〃
写真撮りに行くこともできませんでした。。

そんな中、ライト兄弟博物館もあるOhio州のDaytonというまちにある
「Air Force Museum」ってなところに行ってまいりました。
・・・そしたら、ちょうど着くころには晴れてきたのでラッキー♪(^^)

ウワサには聞いていたのですが、これまたスッゴイでかい博物館でして・・・。






外側の看板(?)はこんな感じで、なかなかの存在感を示しております。(^^)
Air Force Museum_f0142283_3565427.jpg


展示は、でっかい体育館のような建物の中に、年代順に並んでおりまして・・・
最初は、もちろんライト兄弟からスタートですw
Air Force Museum_f0142283_358550.jpg


これくらいの時代が平和です・・・w
Air Force Museum_f0142283_3582936.jpg


これはヘリコプターの原型ともいえる飛行機・・・(VTOLの原型かしら・・・?)
Air Force Museum_f0142283_3585639.jpg


第一次世界大戦の頃には、どんどん飛行機が進化していきます・・・
Air Force Museum_f0142283_3591798.jpg


ドームの上からこんな感じで吊り下げられているのも多数・・・
Air Force Museum_f0142283_3594247.jpg


有名なドイツの戦闘機、メッサーシュミット
Air Force Museum_f0142283_40658.jpg


このあたりから第2次世界大戦になってきておりまして、こんな感じで・・・
Air Force Museum_f0142283_403313.jpg


これは、長崎に原爆を落としたB29
Air Force Museum_f0142283_413035.jpg


手前のリトルボーイが、広島に落としたもの・奥の黄色い爆弾が長崎に落としたファットマン
Air Force Museum_f0142283_415769.jpg

近くでビデオが流されていましたが、それは単純にマンハッタン計画がいかに壮大な
計画であったのか?そしてそれがどう使われたのか・・・のみの放映。
その後どうなったか?ということはまったく触れられておらず、単に「日本が降服」という
ことで締めくくられ、原子爆弾によって戦争が終わった・・・という印象を与える映像に
なっています。


このB29の近くには、日本のゼロ戦も・・・
Air Force Museum_f0142283_423112.jpg




ここから先は、冷戦時代以降のもの・・・
Air Force Museum_f0142283_43147.jpg
Air Force Museum_f0142283_432398.jpg


お、ファントム戦闘機・・・w
Air Force Museum_f0142283_434033.jpg


SAM(地対空ミサイル)の展示も・・・
Air Force Museum_f0142283_44530.jpg



まあ、こんな感じでデッカイんですよ。。。(^^;
Air Force Museum_f0142283_442988.jpg


お?!これは最近話題のF22A Raptorじゃないですか!!!(@@)ノ
Air Force Museum_f0142283_445298.jpg

・・・って、近づいてみたら、これだけハリボテだった。。。(T-T)
ま、当たり前か。最新鋭の現役戦闘機で、破格に超高価なF22を飾ってるワケないな。。(^^ゞ


これはロッキード社製の通称ブラックバードSR71
Air Force Museum_f0142283_451039.jpg


ステルス爆撃機F117
Air Force Museum_f0142283_452768.jpg


欧州で開発されたTornade
Air Force Museum_f0142283_454885.jpg


とまあ、上から撮るとこんな感じでところ狭し・・・と展示されています。
Air Force Museum_f0142283_46433.jpg


締めくくりは、大陸弾道ロケット・・・
Air Force Museum_f0142283_462033.jpg


外にも少々・・・
Air Force Museum_f0142283_465830.jpg


ふぅ。。。全工程を流して見て、2時間ってところでした。。(^^ゞ
飛行機がいかに戦時中に開発が急激に進むか・・・ってことが良く分かりますし、
一方で、撃墜マークなどを見ていると、ゲーム感覚が混ざっていることもイヤでも
感じ取れます。

実は、ここには単純に戦闘機を楽しみに見に来たわけですが・・・同時にイヤでも
考えさせられるのは、この博物館では、戦争はアメリカが制してきたという
勝ち誇るような匂いを感じ、日本の軍隊・ドイツの軍隊・そして最後はロシア(ソビエト)との
争いに勝ってきたアメリカが、まるで「俺たちが世界の悪を懲らしめてきた!」といわんばかりの
展示方法は、水戸黄門様の勧善懲悪の世界観があるように見えなくもありません。そして
まるでゲームに勝って喜んでいる子供のような意図さえも感じます。

そうした子供の自慢の品を見せてもらった・・・ということでした。(^^ゞ

まあ、ソビエト時代のMig戦闘機もありますし、各国の戦闘機が置いてありますので
興味のある方にはおすすめのスポットですよ。(^^)ノ

おしまいw
by hir2_photo | 2009-09-08 04:54
<< Cloudy Sky つつみこむやさしさ はねかえすつよさ >>