人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立新美術館

さて、今日は普通の日記形式で・・・♪(^^)ノ

今日は、朝から国立新美術館に行って参りました。

何を見に行ったかというと、『横山大観』の展示を見に・・・。

国立新美術館_f0142283_1845336.jpg


「たまには日本画も良いのでは?」ってなことでしたが、展示がスタートしてから初めての週末のために、相当混むのではないか?ってことを予想し、開館10:00にあわせて気合入れて行ってみましたが・・・実は、朝が一番混んでたというオチがww

国立新美術館といえば、故黒川 紀章氏の設計した建物としても美しい建物・・・ってことで被写体としても楽しんで参りました♪


【駅から上がったところ】

国立新美術館_f0142283_18521861.jpg






さて、もうパシャパシャといっぱい撮りました♪

【まずは外観】

国立新美術館_f0142283_18491757.jpg


国立新美術館_f0142283_18505041.jpg


国立新美術館_f0142283_1851412.jpg




【続いて中から】

国立新美術館_f0142283_18532826.jpg


国立新美術館_f0142283_1934850.jpg

※この見えてるところが、レストランだったりカフェスペースだったりします。

国立新美術館_f0142283_1945287.jpg



鉛筆のような形のエントランス♪
国立新美術館_f0142283_1952946.jpg


その内側から・・・
国立新美術館_f0142283_1961655.jpg


木を使った壁もあります。
国立新美術館_f0142283_1965663.jpg


--------------------------------

で、肝心の美術展の内容はどうだったのか?ってことですが、僕の個人的な感想としては「まあまあ・・・」(^^;

一方、うちのつまは・・・
「良かった♪」って言っておりましたので、日本画の好きな方は見ておいて損はないかと思います♪

実は、僕は冷静に、写真との対比の観点で見てましたが、構図など含めて絵を見ていても
勉強になる部分はありますね。(^^v



で、国立新美術館といえば、おいしいランチも♪♪
お昼のランチ場所はこちら⇒『ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ

美術館オープン当初は、このレストランだけのためにこちらに来ている方も多かったようで、超混みあっていたそうですが、今はさほど待つことなく、また整理券を配ってくれるので、その間に建物を見てまわることもできます♪

今日のランチ♪
国立新美術館_f0142283_2003813.jpg

①前菜:サーモンのリエット
②前菜:牛肉と野菜のゼリー寄せ
③メイン:ガンバス海老のポワレ リゾットと共に
④メイン:鶏もも肉の赤ワイン煮

そしてデザート♪
国立新美術館_f0142283_204486.jpg



今日は電車でしたので、当然ワインもカラフェで頂きました♪(^^)ノ

ってことで、今日はランチ&美術鑑賞を楽しんできた一日でした☆

オシマイw

《ブログランキング参加中です♪
 ↓をポチっと押して応援よろしくお願いします☆(^^)ノ》
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
by hir2_photo | 2008-01-27 20:07
<< 写真のために買った・・・ プラシーボ効果w >>